2022年は隠キャ卒業?!|三鷹でコーチングを受けるなら|とれみにょん

09047403852

メディア出演、掲載の御相談もこちらへお願いします。

ブログ

2022年は隠キャ卒業?!

2022.01.01

ブログ

『隠キャ』って不名誉な称号。
これをね、
人に言われちゃう人もいるけど、
自分で自分のこと言っちゃう人、
いるよね。

今心当たりがあった人向けの記事です。

自分で言っちゃう人、
好きで言ってるワケないでしょ?

できればみんなと楽しくいたいし、
できれば気軽に友達作りたいし、
いろんな人間関係が広がれば、
もっと人生楽しくなっちゃう!
けどでもだって・・・

そんなあなたに朗報です。

生まれた時から、
死ぬまでずっと、
『隠キャ』でなくてもいいんです。

というかむしろ、
隠キャは『即』卒業できます!

そのためにはまず、
隠キャと陽キャの行動の違いを抑えておく必要があるんです。

隠キャと陽キャは
コミュニケーションマナーの違い

例えば初めて会ったもの同士で、
会話をするシーン。

陽キャは積極的に話しかけます。
隠キャは周りの顔色を伺って疲れてます。
はい。
これ、誰のための行為でしょうか?

陽キャはその場にいる人のため。
隠キャは嫌われないよう自分のため。
ここがポイントです。

自分が目立つため、
自分にだけ注目を集めるため、
やたら騒ぐ人もいますが、
これはエセ陽キャ。

ともあれね、
自分が気に入られるよう、
自分が好かれるよう、
はたまた、
自分が目立たぬよう、
自分が恥をかかぬよう。

他者を慮(おもんばか)る振る舞い。
それとも、
自分に対する評価中心の振る舞い。
大人のマナーとして、
どちらが会話のマナーとして、
相応しいかは一目瞭然ですよね。

そもそもマナーって、
できるできないって問題ではなく、
その場を共にする人への基本的配慮。

ベクトルを自分ではなく、
相手に向けるだけで、
隠キャ、卒業第一歩です。

けどでもだってーって、
うっかりなダークワードは、
ちょっと傍に追いやって・・・

ベクトルを相手にっていうのはね、
自分が気に入られるよう、
自分が好かれるよう、
ってのを、
相手の素敵なところを探すように変換。

自分が目立たぬよう、
自分が恥をかかぬよう
ってのは、
相手の素敵さを引き立てようとしたり、
相手に恥をかかせないよう努めるように変換。

まずは認めたくないかもだけど、
自分の中の子供ぽい、
利己な部分を認めてみるところから。

よくね、
人にたくさん気を使ったり、
自分の言いたいことも言えないとか、
なんだかこう、
被害者意識を募らせちゃったり、
劣等感剥き出しにするどころか、
相手のこと勝手に苦手ラベリングしちゃったり。

実はそれ、
すごく身勝手な自意識過剰が原因ですよ。
って言ったら、
どう思うのかな。

子供メンタルってさ、
『自分は悪くない!相手が悪い!』
で構成されているから、
きっとね、
『そんな怖い人と居なくていいですよー』
『あなたは人より繊細なんですよー』
『相手はエナジーバンパイヤですよー』
とかって言ってもらえると、
自分を責めなくていいし、
かりそめの自己肯定感が満たされるから、
そういうスポイル(甘やかし)記事って、
人気あるよねw

大人メンタルって、
自分を顧みて、反省し、改善させるから、
年齢を重ねれば重ねるほど、
本当に素敵になっていくの。

子供じみたオトナではなく、
無邪気を嗜めるオトナでありましょ。

だからもう、
自分で自分のこと隠キャだなんて、
誰得にもならないアピールはやめて、
しなやかに場を嗜める人になりましょ!

あなたのインテリジェンスでご賞味ください

pagetop