もしかしたら大発明かもしれない|三鷹でコーチングを受けるなら|とれみにょん

09047403852

メディア出演、掲載の御相談もこちらへお願いします。

ブログ

もしかしたら大発明かもしれない

2022.06.06

ブログ

言い訳ばっかりする人っているけれど、
言い訳される側からしたら、
ぶっちゃけどうでもよかったりするのよね。

言い訳されたところで、
その人を好きになることはないし、
むしろ潔く自分の非を認めてくれたほうが、
好感度は上がるの。

言い訳する人って、
『自分は悪くない!』
を主張したいのだろうけれど、
悪者を他者にしたところで、
なんも変わらないなら、
言い訳するだけ損だと思う。

そもそもこちらには、
『犯人探し』の意図はないんだもの。

あぁ、なるほど。

世の中って、
なんか悪役が一人いて、
それ以外はみんな正義の味方か、
もしくは被害者っていう、
勧善懲悪ストーリーみたいなのが、
ナチュラルに刷り込まれてるみたい。

悪者になりたくないから、
急に正義感振りかざしたり。
被害者になりたがったり。

“正義の対義は誰かの正義”

これがもし、
ワールドスタンダードな教育として、
子供の頃から教えられていれば、
小さなイザコザも、
大きな戦争も、
この世から消えてしまうんじゃないかなって。

ね。

pagetop